金沢三馬「豆の樹」超個性派店長のスペシャリティコーヒー店

店前の駐車場は2台分 世のことわり

3月コロナの影響が金沢でも色濃くなってきた頃、いつも行っていたコーヒー店に行けなくなり、家にコーヒーが切れました。

コロナ生活に順応できずにいた時期、自宅近くのスペシャリティコーヒーのお店で
コーヒーを買ったら、香りと味にとっても癒されました。

そこから私にはスペシャリティコーヒー必須と思い、常備することに。
今通っているお店を紹介します。

お店はココ

googlemapさんからお借りしました

豆の樹
金沢市三馬3‐195
HPは403なので、 FBページはコチラ

お店の前には駐車スペースが二台ありますが、
前の道の車通りが激しいのでちょっと出入りしにくいです。

試飲ができます

入ると、「何か試飲しますかー」と聞いてくれるので、
アイスコーヒーに適したの、とか、あっさりしたの、
などとオーダーすると、一杯その場で淹れてくれます。
デミタスカップよりちょっと大きいくらい。120㎖くらい?
結構飲めますし、煎りたて、淹れたて、美味しい!!

これはその日のおススメ看板メニューのコーヒー
暑い日にはアイスコーヒーの試飲も

超個性派店長さん

これは最近なので、マスク姿。

初訪問の時、並んだ豆を見ていて、お勧めを聞くと、
ちょうどそのころ石川県民の話題に上っていた
甲子園準優勝ピッチャー奥川君と草野球をやっているご自分、お子さんを例えにした、
分かるような分からないような、、、、イヤ!店長にしかわからない例えで
豆の紹介をしてくれました。

お店の内観はこんな感じ

そこから、行くたびにどんどん話題が増えてきて、
店長の学歴、仕事歴、趣味は野球とあと下ネタ系、、、
お子さんのこと、奥さんのこと、
私はコーヒーのことしか聞いていないのに、このお宅のこと、私よく知ってます。
かなりの暴走系、好き嫌い分かれると思います。

コーヒーについては真摯に向き合っている感じを受けるのと、
ウラオモテがない対応をされているのが私としては好印象。

あと、私、常識から外れた人好きなんです。

このお店は私が訪問する前後に、他のお客さんがいることも多いのですが、
店売だけでは収支が立たなさそうなのに、10年以上店として成り立っている。
(あとで聞いたら多くのカフェや会社に卸しているそうです)

接客としても、マニュアルや常識からしたら全く外れてます。
だって、女性客(=私)に、店に入って1分で下ネタ振ってきますから。

でも、常識とずれているけれども、なぜかお金や人もいい感じに回ってしまう
そんな不思議な人っていませんか?
そしてもちろんコーヒーが美味しい。
そんなところがこの店に通っている理由です。

今回買ったコーヒー

この日はいろいろ話したうえで、
アイス用とホット用を100gづつ。
おまけにドリップコーヒーを一つつけてくれました。
値段は100g 600円~800円くらい、200Gで1000円切るものもあります。

割引カードの7月をくるっと9月に書き直して延長してくれました。

目の前で「7月」の7をくるっと9に。
そんなアバウトで商売っ気の薄いところもツボの一つ。
スタンプカードもあるので、大体100g500円-600円位で買えています。

こんな感じで光や空気に触れにくいパックに豆の特徴を書いたシールを張ってくれます。

このお店(店長)との付き合い方3つ!

①雑談、下ネタが嫌いな人は、ガッツリそういうオーラを出していけば、
さすがたぶんいつもの3割くらいのトークで、あっさり買い物ができるはず。
私も忙しい時は、〝最速で帰りたい″オーラ全開で行きます。

②コーヒーのことを知りたい時は、質問し、
コーヒーの話題から離れたら、間髪入れずに、話題を戻す。
もちろんコーヒー屋さんなので、コーヒーの話ちゃんとしてくれます。

③私が世間の常識に染まってるなーというときにも使えます。
ちょっと時間に余裕のある時に行って、店長の話に相槌を打って話を聞きます。

私には全くない展開で話がどんどんあらぬところに進んでいくので、
「あー自分のキャラ全開で生きていくっていいなーなんでもありだなー」
と思わせてくれます。

もちろん嫌いな人もいるはず!
それは本人もしっかり自覚されてました。

でも美味しいコーヒーを試飲しつつ、この不思議空間を体験してみるのも、
いいかもしれません。

お店情報

豆の樹
金沢市三馬3‐195
HPは403なので、 FBページはコチラ

お店の奥にはコーヒーとチーズケーキ(パウンド)が食べられる
ちょっとした喫茶コーナーがあります。
こちらはまだ未体験なので、また行ってみてブログ書きます

The following two tabs change content below.
あやこ

あやこ

「自分の人生を生きる人を増やす。誰でもいつからでも幸せになれることを体現して伝える」が、ライフワーク。 金沢でコーチングを通して大人と子どもの自立(自己肯定感UP)を提供しています。詳しいプロフィールはこちら
あやこ

最新記事 by あやこ (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました