卯辰山ランしてきましたー

日記
400年の森

去年からぼちぼちとランニングを再開をしています。
金沢は天気が不安定なので、雨じゃないとき、
そして仕事や家族のスケジュールが空いているとき、
と、できる時に、できるだけ。
今日はまださくらあるかな?と卯辰山に行ってきました。

車を止める場所

家から卯辰山一周だと15キロ以上の坂道+αコースになるので、
今回は車で行くことに。いくつか駐車場あります。

花菖蒲園

今回はここに停めました。場所はこちら。
花菖蒲園
10台程度の駐車場があります。
6月になると今度はこちらの花菖蒲がきれいに咲き誇ります^^

卯辰山公園運動場駐車場

もしくは、卯辰山内では、卯辰山公園運動場の駐車場が一番広いです。
50台以上の駐車場があります。
卯辰山公園運動場駐車場

あとはラン、ウォーク?ハイク?

初めての坂道ランは想像以上にキツく、ひざや腰を痛めないように、
タイムは気にせず歩きながら行きました。
あとは写真で!!

走り始めたところ、道が桜色!キレイ!!
桜のトンネルになっています

さくら越しの金沢の街 @見晴台
ここ初めて行った!ふれあい広場。さくらと芝生を独り占めできて、3周しました。
卯辰山公園運動場駐車場。駐車場がお花見場!
あぜ道や階段もたくさん走りました

一番のお勧めは・・・

卯辰山400年の森。
運動場の奥の道を進んでいくと、枝垂桜とソメイヨシノで整備された場所がありました。
初めて知った!初めて来た!
前田利家金沢城入城400年を記念して整備されたようです。

400年の森全体像
東屋と枝垂桜。枝垂桜の色のグラデーションがなんともキレイ。
400年の森を上から見たところ

卯辰山ランしてみて

まずは山ランキツイ!!
昇りも下りも身体にこたえるのが感じられるので、ランニング初心者は
膝や腰を壊さないように無理しないのがいちばん。

卯辰山迷路!
山の中にたくさんの公演があり、そこに道、あぜ道が張り巡らされています。
同じところを走りたくないけど、同じところに向かっていると思いきやたどり着けない💦
結局思っていたように進めず、車立ち入り禁止を走り、グーグルマップが途切れ、さらにかなり傾斜のあるけもの道のようなところを通って花菖蒲園に戻りました。

卯辰山魅力いっぱい!
20年来近くに住んでいますが、望湖台、見晴台、花しょうぶ公園くらいしか行ったことがありませんでした。(見晴らし台も整備されて私の記憶の見晴らし台と全く違っていて、過去のいろんな思い出の場が消えてました(笑))
それが、今回走ってみることで、それ以外にも句碑や公園、カフェ、蕎麦屋さんなどたくさんの発見がありました。また行こう!

The following two tabs change content below.
あやこ

あやこ

「自分の人生を生きる人を増やす。誰でもいつからでも幸せになれることを体現して伝える」が、ライフワーク。 金沢でコーチングを通して大人と子どもの自立(自己肯定感UP)を提供しています。詳しいプロフィールはこちら
あやこ

最新記事 by あやこ (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました