姿勢に改めて気をつけます!

日記

35年ほどまったくトラブルがなかった腰。
4人目出産時にさすがに腰痛になり、産後、立腰教室に通いました。
そこから姿勢の大事さを知って、気をつけているはずが、、

自分の姿勢の悪さを知る

3月に立て続けに取った集合写真で自分の姿勢の悪さを知らされるのです。

17日・ブログ塾生集合写真

こちらが先。これ見たときの感想「なんで私、こんなに背中丸いんだ!?」

29日木村佑理さんグループコーチング集合写真・この記事書けてない><

こちらが後。この時にわかりました。写真をとられる時、首を傾ける癖があり、同時に無意識に背中も丸まるのです。正面の女性、特に私のお向かいの女性の姿勢の良さ!!!
それに比べて、私の姿勢が!なんともひどい! この写真で自覚しました。

姿勢の基本は骨盤が立つこと

産後2か月で知人の整体(骨盤の立つ体操をする)に行き、グループレッスン月2回。
あとはその何とも楽しい体操を家でしただけで、腰痛がすっかりなくなりました。
そしてこれまでは産後1年以上復活しなかった生理が4ヶ月で復活。
子宮や骨盤周りが整ってきた証拠だなと、骨盤体操の効果を強く実感しました。

その時の先生がこの先生。残念ながら石川を離れ三重で開院されています。
https://www.kaifuku-nikoniko.com/
毎日動画を配信しているので、興味深くとてもためになっています。

体操はコチラ。
健康雑誌にも取り上げられたときのサイトです。
https://www.karadane.jp/articles/entry/news/006732/

これから

①まずは写真をとられる時のクセをやめる。
 スッと背中の伸びた、凛とした様子で撮られたいです。

②できる時、気になったときだけやっていた骨盤体操を毎朝する、を復活する。

③先生お勧めの骨盤座椅子に座る
 椅子以外では正座が一番骨盤が立つと言われましたが、常に正座は難しいので、
こちらのいすを買いました。これに座ってPC作業、ブログを書きます。

椅子はコチラ⇒凛座

元気の出る色。ペットボトルは大きさの比で

骨盤が立つと、姿勢がよくなるばかりか、代謝が上がり、スタイルも整ってくるとのこと。
姿勢の悪さを自覚したことを機に、改めて骨盤の立った、凛とした健康な女性を目指します^^

The following two tabs change content below.
あやこ

あやこ

「自分の人生を生きる人を増やす。誰でもいつからでも幸せになれることを体現して伝える」が、ライフワーク。 金沢でコーチングを通して大人と子どもの自立(自己肯定感UP)を提供しています。詳しいプロフィールはこちら
あやこ

最新記事 by あやこ (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました