ファビコンをつけてみた~cocoonすごい!

日記

サイトのタブの一番左の小さな絵。それがファビコン。
これを変えてみたく、名前をググるところから始めました。

ファビコンというらしい。

「サイト タブ 画像」で検索してみたら、ファビコンという単語が検索結果に。
私が作りたいのは「ファビコン」というらしい。

こんな感じで、わからないことは、やりたいことは、まず検索!
名前すらわからないものでも、それを表しそうなキーワードをいくつか入れると、
答えやヒントが見えてくるものです。

早く答えにであえる検索上手になるには、たくさん回数をこなすこと。
これしかないです。

次はファビコンの作り方について

こちらも検索です。
「ファビコン 作り方」で検索すると、どうも正方形で任意の画像を作り、
ファビコン用の拡張子(ファイルの保存方法がある)に変換すればよいらしい。
オンライン上の画像は著作権などの問題もあるようなので、とりあえず作ることにしました。

Word、ペイントで作成

画像作成

私はPhotoshopなどの画像ソフトは使えないのですが、
PC講師としてオフィスソフト(Word、Excel、PowerPointなど)を教えているので、
これらのソフトの操作はできます。
今回は簡単にワードで作った画像をスクショして、ペイントで開いて
トリミング、jpegで保存しました。
(もし詳細知りたかったら、お知らせします)

画像変換

必要な拡張子がicoなので、これも「ico 変換」で検索すると、無料で変換してくれるサイトがたくさんありました。変換サイトを開き、画像をアップして変換。これで作成完了!!

後はWordpressにどう表示させるか

これも検索です。 「Wordpress ファビコン」で検索すると、
たくさんのノウハウサイトが出てきました。
今回お世話になったのはこちらの記事。
https://techacademy.jp/magazine/2072
ありがとうございました。わかりやすかったです。

プラグインを入れて表示をさせてみる

ファイルを触るのはまだ怖いので、おすすめのプラグインを入れてみました。
プラグイン前

外観のところにファビコンの選択肢がない。
外観のところにfaviconの選択肢がある!

プラグイン前と後でできることが違ってくる、あープラグインってこういうことかと、
いまさら少し理解が深まりました。

後は表示を待つだけ!と、思ったら大どんでん返し

私の使っているcocoonというテーマとの相性が悪いらしく、
いくらたっても反映されず><
ここでもう一度検索 「cocoon ファビコン」

cocoonには簡単にファビコンを設定できる機能があった!

cocoonの公式サイトにやり方が書いてありました。
基本設定のところにこんな項目が!
サイトアイコン⇒画像の編集でOK!それもJPEGでいい!

その通りやってみて、できたのがコレ!

結果、cocoonすごい!
でもファビコンという名前も知ったし、プラグインとは何ぞやも理解が深まったし、
スクリーンショットをアップするときにも、トリミングをしたり、ぼかしをかけないと
いろいろ情報が漏れること、その作業についてなど、とても勉強になりました。
何でも自分でやってみると学びになりますね!

The following two tabs change content below.
あやこ

あやこ

「自分の人生を生きる人を増やす。誰でもいつからでも幸せになれることを体現して伝える」が、ライフワーク。 金沢でコーチングを通して大人と子どもの自立(自己肯定感UP)を提供しています。詳しいプロフィールはこちら
あやこ

最新記事 by あやこ (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました