立花Beブログ塾・レベルⅠ 第3講 ①

イベント・講座

とうとう3講!

あとにすると時間がかかる、やらない、やらないことが余計負担となるので、

今日は最後の実習の時間だけというデットを設けて、アウトプットします。

フローについて

一つのことに高度に集中している状態。

通常時よりも高いパフォーマンスが発揮できる状態。

火事場の馬鹿力など、意識しないでフローに入ることがあるが、

意識して使えたら、仕事など適時にハイパフォーマンスを出すことができ非常に有用。

フローに入るには

①自分が楽しく喜んでできることを、積極的、自発的に行動しているときで、

②難し過ぎず簡単過ぎない目標があり、

③仲間と切磋琢磨できる環境にある時。

ここで気づいた! 今日はいりました。

実は今日までの宿題があり、昨日時点でまだ未着手、

三時半に起き、6時子どもと部活の大会の準備をする、

その2時間半で、今までばらばらに書いていたプロフィールを今回のブログ用に設定する、

ということをやりました。

コレ上記3つの要素が含まれており、すごい集中力で、今できるベストのプロフィールを作成することができました。 まさにフロー!

さらに深い、フローの特徴

インプット、アウトプット共に高いパフォーマンスが出るので、進化の速度が激的に早くなる。

なので、このフロー状態を続けることが大事。いったん途切れてしまうと入るのが難しい。

だからこそコレが大事!

①自分が楽しい、好きだと思えることをやる。

②適度な負荷をかけつつやる。

ブログでいうと、

①好きなこと、楽しいと思えることを書く

②質より量より更新頻度!!!!

やはりこの結論でした(^_-)-☆

これをすることで、好きなことだからネタがどんどん思いつく、文章がスラスラ出てくる、

考えなくても文章が書けるいうことが起きてきて、

ブログを書くことも上達するし、好きもどんどん極めていくことができる。

好き→上達→得意→強み→仕事(対価を得て人に喜ばれる)に変換していく!!

私の現状

フローに入った体験はいくつも思い出せるけれども、

意識的にそれも高いレベルで継続するということはまだ体験したことがありませんでした。

今回のブログで、どうすれば継続コンボが出せる状態になるか、

ポイントを押さえて、特にブログという部分について、より詳しく教えていただきました。

フローブログになるよう楽しんでやっていきたいと思います!

The following two tabs change content below.
あやこ

あやこ

「自分の人生を生きる人を増やす。誰でもいつからでも幸せになれることを体現して伝える」が、ライフワーク。 金沢でコーチングを通して大人と子どもの自立(自己肯定感UP)を提供しています。詳しいプロフィールはこちら
あやこ

最新記事 by あやこ (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました