献血70回しました

日記

記念品が贈られてきて気が付きました。
趣味?ライフワーク?のひとつです。

献血のきっかけ

高校時代の仲間内でなんかいいことしよう! 16歳の誕生日に献血❢ とはやったことがきっかけ。
なんとよい心がけの高校生だ^^
という理由もありますが、
高校の近くに献血ルームがあり、お菓子食べ放題、ジュース飲み放題、マンガ読み放題につられてました(笑)

妊娠中はもちろんNG,出産後も1年はNGなので、ずっと行けてなかったけれども、
子どもが輸血を受ける機会があり、その恩返しにと、今でも空いた時間にたまに行きます。

献血に行こうと思うとき。

ちょっといいことしたいとき。
インターネットoffしてぼーっと過ごしたいとき。
武蔵周辺でちょっとした用事があって時間に余裕があるとき。

頂けるものは。

毎回頂けるもの

私が学生の頃は、図書券や音楽ギフト券500円分などがもらえましたが、
今はセンターでのおやつ、飲み物、後は時々で日用品200円分程度。
(キッチンペーパー2つ、洗剤など)
あとは、金沢だと街中のはこまち献血ルームだと
全血で1時間、成分で2時間半の駐車券
事後に簡単な血液検査のデータもいただけます。

回数に応じた記念品

日本赤十字社HPよりhttp://www.jrc.or.jp/donation/

今回は積み重なって70回。去年11月の日付で送られてきました。

少し前に5個セットのグラスを子供が一つ割って、使うたびに申し訳なさそうだったので、
ちょうどよかった!

献血情報

少子高齢化で献血できる年齢の人が減り、必要量は増え、
近年特に献血が必要とされているようです。
いつお世話になるかわからないので、気持ちとお時間のある人はできる時に。

献血できる人・時間は

こちらのHPに詳しく載っています。 全血で1時間くらい。成分で2時間くらい。

献血場所、その他詳細

献血全般について → 日本赤十字社 HP
金沢では2か所センターが稼働しています HP
献血車も巡回していて日程が確認できます。HP

そろそろ献血でぼーっとしてこよう^^



The following two tabs change content below.
あやこ

あやこ

「自分の人生を生きる人を増やす。誰でもいつからでも幸せになれることを体現して伝える」が、ライフワーク。 金沢でコーチングを通して大人と子どもの自立(自己肯定感UP)を提供しています。詳しいプロフィールはこちら
あやこ

最新記事 by あやこ (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました