うちの家計の救世主・ひまわりチェーン小立野店はマスクも安い!

家族チーム運営について

15年来?くらい週1は通っているひまわりチェーン小立野店は
野菜安い! 魚屋さん、肉屋さんがおいしくて有名! 
近所に住んでいてとても助かっています。
一般のスーパーとは違いますが、ぜひ足を運んでもらいたいので紹介します。

外観はこんな感じ

昭和感満載のたたずまいも私は好きです

小立野の旧道、裏通り沿いですが、近所の主婦の皆さんがひっきりなしに訪れ、
安いので学生、特に外国人留学生の姿も目立ちます。
ひまわりチェーンですが、常連さんは
経営されている方の名前から「ぢんなか」さんと呼んでいます。

店内はこんな感じ

青果ブロック

青果は店頭と、入ってすぐの直線に。
普段使いの野菜はたいていそろっています。
値段的には業務スーパーと同じくらい=かなり安め。
私の感覚では、金沢激安店はここと業務スーパーと(ラムー)と三つ巴という感じ。
最安値はその時々、仕入れやセールでこの三つのどこかという印象。
大手チェーンスーパーの半額から三割くらい安い。

鮮魚ブロック

ちょうど調理をお願いしていた方がいました

魚ゾーン担当のバイヤーさんが4人かな?
「どれにしようかなー」「今日サバいいよーー」
など声をかけてくれます。

私このおじ様たちに、
「この魚どうやって食べますか?」と聞いて
「醤油と砂糖で甘辛く煮てみて」
「おつゆにするのもおいしいよー」
などアドバイスしてもらい、
いわゆる普段使いの焼き魚、煮つけ等のバリエーションが増えました。
今まで手が出なかった魚も何度もここでチャレンジさせてもらいました。

昔ながらの
「三枚におろして-」とか「頭とってー」
と調理をお願いできます。そして、新聞にくるまってマジックで値段付けられます。
THE昭和!!大好きな感じ。

痛恨><ぶれちゃった

お刺身も料亭の細工の利いたお刺身とは違いますが、
新鮮さとコスパは抜群!!

私はここでは買ったことがないですが、この時期ウナギも毎日ここで焼いていて、
すごく評判がいいです。(上の写真の右上)
冬の時期は蟹もいいのが入ってます。
私も冬安い時を狙って、ここから実家に送ってもらってます。

精肉ブロック

お肉部門もいいんです。
主婦の味方、豚小間も安いと98円とチェーンスーパー並みですが、
スーパーの豚小間と全然違います。お肉の味が濃い。美味しい!
人気なので、この日はすでに売り切れ。。。。いつもは左端に並んでます。
他のお肉も国産ばかりで質が良い!(だだし業スーよりはちょっと割高)

卵・金曜日はマストバイ!L48円!

なんと金曜日はL卵10個が48円!私が知っている中で最安値です。
少し前までは店内商品500円以上だったのが、800円以上になりました。
でも800円楽勝です。

レジ横も要注意!

お勧めの品が並ぶレジ横。常にアボカド1個98円!
良質の油がとれるので、私は毎度5個くらい買っていきます。

何とマスクが!50枚1280円!!(先日は1000円でした!)

最近値段が下がってきたマスクですが、なんと50枚1280円!
これも最近の最安値。それも先週は1000円ほどで売られていて、
二度見して、その時はスルーしてしまいました。

ネット上では本日付け最安値3,685円!

ここで、ネット上最安値の1/3でマスクが買えるとは💕
(参考にした楽天市場のURL
野菜や鮮魚もですが、独自のすごい仕入れルート持っているのか、
地域密着、薄利多売でしてくださっているのか。
とにかく助かります!

1箱買ってみました。
大きすぎず、小さすぎず、厚すぎず、薄すぎず、
使い勝手よさそうです!

要注意は駐車場

駐車場は横に10台分。以前よりだいぶ入れやすくなりましたが、
それでもなかなか止めにくいです。

私の友達で「安くて行きたいけど、駐車場が無理」という理由で、
この店に来れないという人がいたほど。

空いてないことも多いので、道横でちょっと待つことも。
でもお店の滞在時間が非常に短くて済むので、
長くても5分ほど待てば駐車できます。

駐車苦手な方は比較的すいている時間に行くことをお勧めします。

まとめ・私の所感

とにかく生鮮食品が安いです。あ、マスクも!
その代わりと言ってはなんですが、保存食品や加工食品は
はあまり置いていないし、値段も割高です。

なので、加工食品やお惣菜を買いたい人、
買い物をいっぺんに済ませたい人には向いてません。
あとは19時・日曜日閉店なので都合のつきにくい方もいらっしゃいますよね。
(駐車苦手な方も)

私はこの条件バッチリクリアしているので、
結婚当初からよく利用させていただく常連です。
うちの家計どれだけ助けてくれている事か。
ぢんなかさん、ほんとにありがとうございます!

お店情報

ひまわりチェーン小立野店(ぢんなか)
石川県金沢市小立野3丁目4−18
営業時間:10:00-19:00
定休日:日祝日
注意!! 現金支払いのみ。

住所はコチラ 
(たい焼きの中尾のお向かいです)

チラシはコチラ

近所でエンゲル係数高めのお宅は絶対行ってみてほしいです!

The following two tabs change content below.
あやこ

あやこ

「自分の人生を生きる人を増やす。誰でもいつからでも幸せになれることを体現して伝える」が、ライフワーク。 金沢でコーチングを通して大人と子どもの自立(自己肯定感UP)を提供しています。詳しいプロフィールはこちら
タイトルとURLをコピーしました