究極の客観視!セッション動画を撮られてみた。

コーチング

youtube、動画コンテンツが大事!と言われ始めて早数年。
今やネットも絡めて仕事をしていくには当たり前な状況ですよね。

やってみたい(いや、やらないとかな)と思っていたら、
youtubeでコーチングのチャンネルを作りたいので一緒にやりませんか?
とのお誘いが!
これからも書いていきたいので、まずは本日1本目です。

一回目はオリエンテーションと試し撮り

まずは、発起人よりyoutube発信を始めることで実現したいビジョンの表明と、
どんなコンテンツをどうやって提供していくか、皆で方向性のすり合わせをしました。

コーチングを学び、提供している人ばかりなので、
お互い実現したいビジョンにも近いものがあり、話が早い!

そして、新しいことへの挑戦を楽しむことを知っている人たち、
勉強してから始める、ではなく、始めてから必要なことは勉強する。
とにかく、まずはやってみる!

セッション動画を撮ってみた。

試し撮りをしてみることは聞いていたのですが、
いざ!となると、ほかのコーチの前でのセッションはやはり緊張するもの。

ただ、セッションに入ってしまえば、タイムキープはすれど、
クライアントさんだけに集中することができました。

できた動画はこんな感じ。(今回は静止画)

とっても素敵な方ですが、今回はモザイクで

自撮り動画は究極の客観視!

今回撮って一番の収穫は、自分のセッションを究極的に客観視できたこと
音声は聞いたことがありますが、動画は初めて。

質問するときの視線のやり方、手や動作の癖、声から伝わるニュアンス。
クライアントさんにも、またコーチ同士の勉強会でも指摘されたことはなかったのですが、
自分で見るととても目に付きます。
これは私がありたいコーチ像ではありませんでした。

そのほか、質問やフィードバックで作るセッションの流れ、
質問文の明解さなど良いところも悪いところも明らかです。

動画の客観性、当たり前ですが、すさまじいです。

ただ、現状を明確に知ることで、的確な課題が見えてきます。
動画コンテンツ作りは、私のセッション力向上に大きくつながることがわかり、
すでにオリエンテーションで想定した以上のメリットが見つかりました。

仲間がいることで、進む道が見えてくる、楽しい!

今後、コーチングチャンネル配信予定!

近いうちに、皆さんにも見ていただける動画を配信予定です!
(今回のは練習用でメンバーだけの限定公開)

コーチングに興味のある人、コーチング学んでいる人はもちろん、
クライアントさん、視聴してくださる皆さんとともに成長する、
等身大の私たちをぜひ見ていただけたらと思っています。

The following two tabs change content below.
あやこ

あやこ

「自分の人生を生きる人を増やす。誰でもいつからでも幸せになれることを体現して伝える」が、ライフワーク。 金沢でコーチングを通して大人と子どもの自立(自己肯定感UP)を提供しています。詳しいプロフィールはこちら
あやこ

最新記事 by あやこ (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました