家族写真のススメ

わが子コーチング
素の母娘の一枚

昨年、初めてプロのカメラマンさんに依頼して、家族写真を撮っていただきました。
とてもおすすめなので、機会があればぜひ!

家族写真の良さについて

以前から家族写真を部屋に飾ることは、家族の絆を感じられたり、
いい時の(飾る写真って大体いい時ですよね)ことを思い出せるので、
家族にとっても、一人一人の自己肯定感を育むことにおいても機能することだなと思っていました。

昨年から教育関係で有名な親野智可等さんも写真を飾ることを推奨する「ほめ写プロジェクト」を始められました。
こちらのサイト、写真を飾ることの利点がたくさん説明されています。
ほめ写プロジェクト

わざわざ勉強している写真を撮ることもないかなと思いましたが、
成長の節目、頑張っている時、誇らしい成果のあったときに、
その時の映像という強い刺激ででそこにで立ち戻ることができます。
やっぱり写真いいよね!と改めて思ったのでした。

おすすめカメラマンさん

もちろんスマホや家のデジカメで撮った写真を飾るのもいいけれど、
プロの写真は構図、表情のイキイキ感が全く違います!

県内の写真屋さんをいろいろ調べた結果、プロフ写真がすごくすてきだった友人に紹介してもらい、宮崎言さんにお願いすることにしました。
宮崎さんの会社のHPはコチラ

私の場合

まずはお打ち合わせということで、カフェで宮崎さんと奥様にお会いし、
一時間ほど希望を伝えました。
希望は私のプロフィール写真の撮影と家族写真の撮影。

相談の結果、時間単位の撮影にして1時間、前半カフェでの私のプロフィール写真撮影、
そして後半隣の公園で家族写真の撮影をすることになりました。
参考:料金表

当日 プロフィール

撮影許可を取ってあった人気のカフェは珍しく誰もおらず!(持ってます私^^)
私のプロフィール写真を41枚とっていただきました。
(このサイトのトップ画面、プロフィールに使っているのもその時の写真です)

うちの子たちにカメラを持たせて写真を撮らせてくれるオプションもあり✨
子どもだから見せられる表情もあるとのこと。

これがカメラマンさんが撮った写真か子どもがとったのかは不明^^ふ

当日 家族写真

薄曇りの撮影には最適な天気。
いろいろな構図を提案してくださった写真とその間、前後の子供たちを撮っていただき76枚✨
(トップ画面の写真もその一部です)

顔はあまり載せないでおこうと思うのでバック写真で^^
転んで遠くのママめがけて走っていくところ
その後。素の母娘の一枚

素の子供たちのキラキラした表情と家族全員の笑顔の写真と、
とても満足した撮影となりました。

お渡しは

お渡しも基本対面でということでしたが、時間が取れずCDとデータで頂きました。
お渡しにも時間をとってくださる姿勢からカメラマンさんご夫妻の優しさ、仕事の丁寧さが表れているなと思いました。

結果

写真撮影自体も家族のイベントとなり、出来上がりの写真も普段親では撮れないイキイキした写真がとれ、そして部屋に飾ることができ、とてもいい選択だったなと思います。
料金も想定していたよりとてもリーズナブルでした(コチラ)宮崎さんありがとうございます!

家族写真撮影、宮崎さん、ほめ写、みんなおススメです!

The following two tabs change content below.
あやこ

あやこ

「自分の人生を生きる人を増やす。誰でもいつからでも幸せになれることを体現して伝える」が、ライフワーク。 金沢でコーチングを通して大人と子どもの自立(自己肯定感UP)を提供しています。詳しいプロフィールはこちら
あやこ

最新記事 by あやこ (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました