金沢近郊ほたる情報

家族チーム運営について

宇都宮から金沢に来て生まれて初めてほたるを見て感動しました。
毎年この時期には子供たちとどこかに見に行っています。
情報は公式のものと、私が行ったことのあるところを私見で書いています。
そして、ぜひ皆さんにも見てほしいのですが、
生き物ですし、近隣の方もいらっしゃるのでざっくりした情報になります。

金沢市からの情報

金沢市のHPにも情報が載っています。
コチラ

白鳥路

(白鳥路のホタルの夕べは2020年はコロナ対策のため中止となりました。
HP)

KKRホテルでゲットした金沢市作成のパンフレットはコチラ。

金沢では街中でホタルを見られるように市やボランティア団体の方が活動してくださっています。
街中でホタルを見られるのは全国でもそんなに多くないのでは?

経験値ですが、白鳥路で見られるホタルは日によって、10匹から50匹くらい。

私からの情報

角間川周辺

金沢大学に向かう山道沿いです。
ポケットパークがあって、車を止められるので行きやすい。
見られるホタルはたぶん2、3匹~10匹くらい。

犀川・大桑周辺

ここも比較的道が広いのと、公園などもあるので、車で行きやすい。
とっておきポイントだと50匹くらい見られます。
公道ではないところなのでほかの車の邪魔になりにくいです。

金沢市鈴見用水路

小学校横の用水路です。
毎年小学三年生が幼虫を放流しています。
ゲンジボタルが多いので、空を舞うというより、葉っぱや水面近くを
飛んでいる感じです。
それでも全体で30匹くらいは確認できます。
近くにコンビニがあるので、買い物して短時間車止めさせていただいても。

金沢大学キタダン(北谷の棚田)

ここ!!!ほんとすごいです。
金沢大学のサイトから昨年の記事。
キタダンでホタルが見頃

山の畝になっているそんなに広くない空間に、
なだらかで小さめの棚田の間のあぜ道を歩きます。
もう、トトロの世界に紛れ込んだのかと思うくらい。

そしてホタルがーーーー!!!何匹いたでしょう1000匹??すごい数。
私の家からだと車では5分ちょっとでこんなところがあるとは昨年まで全く知りませんでした。

ただここは住宅地と隣接しており、駐車場がありません。
一番近い駐車場は、、、、シェア金沢さんかな>< (700mくらい)
お買い物していくのがいいかも。

その不便さを差し置いても紹介したいホタルスポットです。

その他・少し遠方

だいぶ前ですが、津幡の藤又川周辺もかなり見られました。

富山県射水市の浄土寺周辺もすごい!!!ここもおすすめスポットです。
ここは遠方からでも浄土寺公民館に駐車ができます。
一面田んぼと用水の景色、カエルのなく声と用水の流れる音で雰囲気もすごくいい。
見られるときは300匹くらい?見られました。
北日本放送の方のブログ

改めて注意事項

あくまで私の主観の情報です。
そして、この時期にしか見られないホタル、生物の命を大事に、
また、近隣の方の迷惑にならないように楽しんでいただけたらと思います。

The following two tabs change content below.
あやこ

あやこ

「自分の人生を生きる人を増やす。誰でもいつからでも幸せになれることを体現して伝える」が、ライフワーク。 金沢でコーチングを通して大人と子どもの自立(自己肯定感UP)を提供しています。詳しいプロフィールはこちら
あやこ

最新記事 by あやこ (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました