ついに食べられた!生しらす丼~美川・鮨美浜

料理
三年越しの!生しらす丼

静岡など、太平洋側でしか食べられないと思っていた、生しらす丼!
実は石川でも食べられるんです!を知ったのが3年ほど前。
今日ようやく食べてきましたーー
あー美味しかった^^

生しらすって・・・

何の稚魚?

お店に入って改めて、
「しらすって何の稚魚だっけ?」
このお店であるあるであろう会話、、、

しらすはイワシの稚魚です。

しらすとして漁獲される魚種には、「マイワシ」、「カタクチイワシ」、「ウルメイワシ」があります。

http://www.aikis.or.jp/~jf-m/sirasu/index.html (和歌山県田辺市湊浦漁協HP)

いつ食べられるの?

生しらすは5月中旬から下旬にかけて、漁が解禁され、期間は1か月ほど。
ちなみに今年はお店のFBに「初生しらす丼!」が出たのが5月17日。

市のHPでは数年前の解禁日が載っており、こちらは5月28日。年によるようですね。
http://www.city.hakusan.ishikawa.jp/sangyoubu/chisanchisyou/seisan/shirasu26.html

さらには、期間中でも海の状況によって漁に出られないことがあるのです。
そんな時はお店のFBに「今日は生しらす丼ありません!」
3年前に見つけてから、私の都合の良い日、かつ生しらす丼あり!の日は
今日が初めて!
チェックしていた感覚からすると、「生しらす丼あり!」の日は、
7割くらいでしょうか。

そして、水揚げして3時間が勝負!とのことなので、
旬の時期、漁に出られた日、昼の時間、
3つ揃わないと食べれないレア丼!

どこで食べられるの?

とってもモダンな新しい建物でした

美川漁港・徒歩139歩 鮨美浜さん
石川県では、ここ一択です。

さてレポート!

入店まで

お店のHPには
”お電話の上お越しください。席をご用意してお待ち申し上げます”
の文言がありますが、お昼(生しらす丼の時期だけ?)は、
電話での予約は受け付けておらず、
11時開店時に並んでいる人から入店する仕組み。
今年はコロナ対策もありかな、カウンター2人×5組と、
4人掛けのテーブル席が6組分、その人数分で席をとっており、
1回転目の方がだいたい食べ終わられてから、2回転目が入店。
だいたい40分ほどで1回転する感じです。

今回友人を乗せ店に向かいましたが、トラブルもあり、ちょうど11時着、
そして、ちょうど私たちの前で一回転目終了。

会話もたくさんしたかったので、これでよいのです。
外の長いすで待つこと40分、お店に通されました!

たのむは生しらす丼

生しらす丼のある日は生しらす丼のみ!
(あとの選択は+300円で大盛りにするか、食後のコーヒーorアイス)

今回は、普通盛り、食後は初体験の「ふぐの子アイス」で。

到着!

オーダー後5分ほどで生しらす丼、おくれてお味噌汁の到着です。

3年越しの!生しらす丼

まずはお味噌汁。一見ねぎとわかめが浮いていて、
わが家の味噌汁とそう変わらないのに、美味しいーー!
(当たり前か・・・)
魚のアラや骨は一切入っていませんでしたが、
あら汁のような、魚のお出汁がしっかりしみいるおいしいお味噌汁でした。

✨✨そして生しらす丼!✨✨

三年越しの!生しらす丼

まず何もかけずに生しらすのみ。
うん!生臭くなく、それでいてしっかりお魚の味。
何とも他にたとえられない味。
お店の方が、静岡など太平洋側はしらすが休憩できる地形になっているが、
日本海側は休憩できるところがない地形で、泳ぎ続けだから身がしまっていて
美味しいとのこと。
全国からくるお客さんが「ここの生しらす丼が一番!!」と言われますと。

そして!!
添えられたしょうが、ネギ、とお醤油、酢飯とのコラボがもう最高!!
生しらすのみ食べたときの推定10倍ほどのおいしさ!!
どんどん箸が進み、おしゃべりもそこそこに、もくもくもぐもぐ、、
10分ほどで食べ終わってしまいました。

デザートのふぐの子アイス!

美川はふぐの糠漬け発祥の地

茶色いぷつぷつがふぐの子だそう。
そういわれないとわからない。
まずバニラアイス自体がすごくおいしい。ミルクとバニラがしっかり香る。
魚の味はせず、つぶつぶがちょっと塩気感じるかな?程度。
初体験、美味しかったです!

お店の情報はコチラ。

鮨美浜
白山市美川永代町甲1-46
076-259-5566

HPはコチラ。
FBはコチラ。
インスタはコチラ。

Facebook、インスタ、生しらす丼だけではなく、
飯テロの名に恥じない、美味しそうな握り、軍艦巻き、ちらしずしで溢れてます!

美川漁港にも寄ってね!

この後、139歩歩いて、美川漁港で、釜揚げしらすを買って帰りました。
長くなったので、こちら

The following two tabs change content below.
あやこ

あやこ

「自分の人生を生きる人を増やす。誰でもいつからでも幸せになれることを体現して伝える」が、ライフワーク。 金沢でコーチングを通して大人と子どもの自立(自己肯定感UP)を提供しています。詳しいプロフィールはこちら
あやこ

最新記事 by あやこ (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました