漁港で直接買う釜揚げしらす!!石川隠れ旬の味!!

家族チーム運営について
近づくと磯の香り、シラスのいい香りが~~

鮨美浜で生しらす丼を堪能した後、(そのブログ
駐車整理のおじさんに、「ぜひ漁港で釜揚げしらすも買っててねー」
と声をかけてもらいました。
実はそんなに乗り気でもなかったのですが、せっかく来たので寄ってみました。

美川漁港から139歩の鮨美浜から、逆に139歩

すぐそこなので、車はそのままで、テクテクテクテク。。
生しらす丼食後、同じ方向に向かう人、
しらすを買って帰る人とすれ違います。
ここまで来たらセットで漁港に行く人が多そう。

漁港直売所の前は!

近づくと磯の香り、シラスのいい香りが~~

水揚げしたしらすを釜揚げし、そして天日干し作業をされてましたー
しらすの香り、漁港の風景も重なり、
家から40分程度なのに、異世界、小旅行気分♪

美川漁港直売所

その横の作業場が直売所。メニューは以下

  • しらす100g    400円
  • しらす500g     1900円
  • 釜揚げしらす500g 1500円

まったく初心者の私たちは、
「しらすと釜揚げしらすの違いは何ですか?」
「しらすは釜揚げしたのを天日干ししたやつ、あそこでやってるでしょ?」
はい。。
「しらすと釜揚げしらすどちらがおすすめですか?」
「釜揚げ」(決まっとるがな!という風)
「日持ちは?」
「どちらも冷蔵庫で3日くらい。でも小分けに冷凍もできるよ」
「大丈夫、美味しいからすっぐなくなっちゃうから!」

買う気満々!で来たわけではなかったものの、
漁港の雰囲気で、お財布のひもも旅行ちょいゆるモード。
釜揚げしらす、一袋お買い上げ!

この雑さが最高!

小ぶりの手提げレジ袋にそのまま入ってる、この雑さがなんともいい味!!

自宅にて

帰って主婦根性で測ってみる。

ありがとう!

お店では500gの表示でしたが、 563g!(お皿分抜いてます)

ありがとうございます!

本日の夕食

最近、スーパーのしらすを買っても、子供たちあまり食べないな、
と思っていたので、直売所も乗り気ではなかった、のですが!!

鮨美浜風、あくまで風!!
ご飯にすしのこ混ぜて即席すし飯にして、
しょうが、ネギ、ゴマを添えて。

成長期、長男次男、お代わりして2杯。
私は、豆腐にたっぷり釜揚げしらす、しょうがをのせて。。

気乗りしないなんて、大変失礼しました

やっぱり旬のもの、漁港直送は格別美味でした。
漁港のおじさんが言うように、すぐなくなっちゃったよ。
あと、明日の朝ごはんでもうなくなる勢いです。

新しい旬の習慣ができました^^

旬の場所、香り、風景、そして味!旬巡り、心も身体も満たされますね。

The following two tabs change content below.
あやこ

あやこ

「自分の人生を生きる人を増やす。誰でもいつからでも幸せになれることを体現して伝える」が、ライフワーク。 金沢でコーチングを通して大人と子どもの自立(自己肯定感UP)を提供しています。詳しいプロフィールはこちら
あやこ

最新記事 by あやこ (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました