はちみつココアパン~課題の分離~

わが子コーチング

昨晩HBをセットして、今朝ははちみつココアパン。

ふくらみがイマイチだったけど、部屋に広がる小麦の香りで満足です^^🎵(注:私は糖質オフ)

家族分業

うちは家族はチームだと考えていて。

親が子を世話する上下の関係ではなく、横並び。家のことはできる人ができることをする。

現在メイン担当は

私:料理、洗濯物畳む、その他全般

夫:洗濯物干し、掃除機掛け

長男:夕食の洗い物

次男:こめとぎ、お風呂掃除

となっています。

役割はきっちり分担。サポートはしあう

もちろん完璧に任せるのではなく、できないときは声を掛け合ったり、誰かがフォローに入りますが、

まずは、そこが自分の担当で責任があるという自覚はお互いしっかり持つ、持たせます。

今日の事例

現在うまく回らない一番の仕事が次男のこめとぎ。

理由もわかっていて。

長男の洗い物は夕食後すぐ、となっていますが、食べ終わらない人がいたりすると、タイミングがずれてきます。そうするとこめとぎも後ろ倒しになって、彼が別のことをしているうちに寝てしまうという流れ。

こめとぎができていないと、翌日の朝食、長女のお弁当に響きます。

課題を分離する~でもこめとぎはしない!

でも、こめとぎは次男の役割なので、そこは侵犯しません。

こめとぎずるしないは彼の引き受けた、彼の課題。

こめとぎするように声をかける、また、米がなかった場合の事態に備えるのが、私の課題。

ここをしっかり分けて、私は私の課題に注力する、で、今日はココアパンです。

こめとぎしていないと家族が困ることは本人も自覚しています。

でも、彼が自分の役割についてできないとか、替えてほしいと言ってこなければ、

私は、こめとぎをするつもりはありません。

親の役割

こうやって、信じて、任せて、待つのが、親の役割だと思っています。

自分でやってしまうほうが早いし、領域侵犯しないようにフォローするのは

余計面倒ですが。ほんとに。

パンの香りは大好き。でも、そろそろ毎日、こめとぎするようになってほしいなー。

The following two tabs change content below.
あやこ

あやこ

「自分の人生を生きる人を増やす。誰でもいつからでも幸せになれることを体現して伝える」が、ライフワーク。 金沢でコーチングを通して大人と子どもの自立(自己肯定感UP)を提供しています。詳しいプロフィールはこちら
あやこ

最新記事 by あやこ (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました