自己肯定力を上げて”なりたい私”になりたい人へ。

イベント・講座

充分幸せなはずなのに、いつも何かに焦ってる
子供と笑顔で過ごしたいのに、なぜかイライラ、叱ってしまう
年始に立てた目標はほぼ未達成
そんな自分を変えたいと本やセミナーから情報を得ても
どうしても変われない。

これ、かつての私です。

そんな私がいつの間にか やめたいことをやめ、
やりたいことをやる自分になれる。

そのキーワードは自己肯定感です。 

自己肯定感ということを知り、自分を大事に扱えるようになると、
振り回されがちな私が納得のいく毎日を過ごせるようになります。

私のかつての日常

目の前の子ども、仕事の成果やノルマ達成が優先になりがちでした。

自分の気持ちよりも「母親としてこうあるべき」
例えば、
食事は手作りのものを、
部屋はいつでも片付いていないと、
スマホ見ながらの授乳はダメ、
子どもがゲームばかりやっているのをほっといてはダメ。
などなど。

自分の気持ちよりも「もう30半ば(当時)なんだから」
例えば、
ひとりでも生きていけるくらいのキャリアと収入がないと、
こんな服はもう似合わないよね、
親として誰かに頼るなんて恥ずかしい、
などなど。

もちろん毎日一生懸命。
そとからの「こうあるべき」を満たそうと、
果てしなく一生懸命頑張っていました。

つらい、も、くるしい、も感じないように生きていたため、
楽しい、も、嬉しい、も感じられなくなりました。
結果、心も身体もバランスを崩して、病院に通うことになってしまいました。

まずは自分、なのに…

そんな自分を変えたいと、自己肯定感関係の本を読むと、
まずは自分を大事にしましょう、自分の気持ちを大切にしましょう
と書いてあったりします。

〇シャンパンタワーの法則

小林麻央さんのブログでも紹介され、一時話題になりました。

シャンパンタワーをシャンパンで満たすには、一番上のグラスにシャンパンを注ぐ。
一番上のグラスが満たされ切ったら、二段目のグラスにシャンパンがこぼれていき、
二段目のグラスが満たされたら、三段目のグラスに注がれていく。。。

一番上は自分。二番目が家族やごく身近な人。三番目は同僚、友人など。

周りの人を幸せにしたければ、自分がまず幸せになること。
そうすれば自ずと身近な人から幸せの輪が波及していく、
ということを表しています。

どうやって自分を大事にするの?

セミナー、本、ブログ、いろいろな情報がありました。
・自分をほめる習慣、ほめ日記をつける。
→やってみたがいまいち実感がないまま、続かず。
・自分のための時間を持つ。
→すでにいっぱいいっぱいなのに、無理と思い込む。

などなど、自己肯定感を上げるというやり方を知っても、
変わらず自分のことを好きになれない、自己肯定感が上がらない、
という状態でした。

セルフコーチングとの出会い

そんな私を変えてくれたのが、セルフコーチングでした。

コーチングは、能力や可能性を引き出す他人との関わり方。

セルフコーチングとは、まず自分のこと(性格・気質・体調など)をよく知り、自分の能力や可能性を活かせる、自分との関わり方です。

セルフコーチングができるようになった私は、
周りからの「こうするべき」よりも、
自分が本当に何望んでいるか、それにはどうすればいいのかを
考えて行動できるようになりました。

例えば、
以前は、仕事のシフトについて、休みの希望は迷惑がかかると伝えることができませんでした。
今は希望を伝えたうえで、業務に支障がないように他の人と調整できるようになりました。

常に部屋が片付いている事、バランスの取れている食事を提供するより、
疲れていたら休む、散らかった部屋でも子供と笑顔で過ごすことができるようになりました。

かつては、そんなことしたらダメ、誰かが困る、怒られると思い込んでいましたが、
やってみると不思議なくらいだれも困ってないし、怒られもしません。

セルフコーチングを身につけ、自分の気持ちを大事にできるようになり、自己肯定感が上がるとすべてがうまくいく、
と言われていたことを体感できるようになりました。

自己肯定感を高めるセルフコーチング講座・体験会します!

日時など

・9月14日10:00~11:30
・9月28日10:00~11:30
ZOOMにて。参加者には別途URLお知らせします。

申し込みは以下のフォームからお願いします。
https://forms.gle/4XnuXZfJD95EzdK68

都合の合わない方も希望があれば、フォームにて希望日をお知らせください。調整します。

体験会内容

自己肯定感とは、セルフコーチングとは
ということを詳しくお伝えします。
そして、自分と他人を分けること、
周りの人の言葉で傷つきにくいコミニケーション方法をお伝えします。

本講座の内容の紹介と、受講生の体験談も予定しています。

本講座・大人の女性の自己肯定力を高めるセルフコーチング講座

日程など

仮日程:10/12、10/26、11/9 11/30 12/7
    (全5回:9:30~12:00予定)
    都合の合わない日は振替可
場所 :金沢市杜の里地区 オンライン受講可

効果の出るポイント

1実践する!
筋トレの本を読んでも筋肉つかないように、
心の筋肉も実践しないと身につかないし、変化は起きません。
この講座では、講座+日常で講座で学んだことを実践、LINEで報告してゆきます

2 自己肯定感を自分で上げてきたコーチと共に進む
慣れないことだから最初はうまくできなくて当然。
困ったときにいつでもコーチに質問できます。
「私ほど自己肯定感が低い人はいない」と思っていた私だからこそ、
適切なアドバイスができます。

3 仲間がいる
定員5名までの講座形式で進めます。
“自己肯定力を上げたい”と同じテーマに取り組む仲間の事例はあなたにも響くことがたくさんあるはず。
また複数で進めるので、講師以外の人の価値観にも触れる機会になります。

最後に

日程が合わない、より詳しいことを教えてほしいなどあれば、
こちらの体験会フォームより、お問い合わせください。
https://forms.gle/4XnuXZfJD95EzdK68

私が変化を体感できたからこそ自信を持って伝えられる講座です。必要な人に届きますように。

The following two tabs change content below.
あやこ

あやこ

「自分の人生を生きる人を増やす。誰でもいつからでも幸せになれることを体現して伝える」が、ライフワーク。 金沢でコーチングを通して大人と子どもの自立(自己肯定感UP)を提供しています。詳しいプロフィールはこちら
あやこ

最新記事 by あやこ (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました