ジャスト育児・育自記録です!
どんなことがあっても親。本当にありがたいです。
ともに成長。
次男、週末新人戦でした。
コロナ対策にて親の観戦はなし。
今回は競技の内容や結果ではなく、その周辺の話です。
大会となれば、大前提として、
親としては、何時にどこ集合で、お弁当いるのか、
その他親が用意するものはあるのか、早めに知りたい。
そして子供には、とりあえずユニホーム、ゼッケンなど、
必要なものを忘れずに持っていってほしい。
それがー、直前まで、いや、当日になっても分からない。
送りは友達の親御さんが乗せてくれることは分かっているが、
帰りも載せてくれるかわからないとか。
出かける直前に
「ゼッケンを止める安全ピンどこ行ったか分からない!」とか。
帰ってきたら帰ってきたで、
小雨降る中競技に出た服のまま、ゲームを始める。
風邪ひく!汗くさい!ので、早くシャワー浴びてほしい!
明日も必要なユニフォームや弁当箱を片付けてほしい!
結果には時間がかかることもある。
これまでも同じことを繰り返しているので、
折に触れ、話をしたりしています。
私、コーチなので、聞き方、伝え方相当学んでます。
でも、子どもってそんな簡単ではないです(笑)
大人でも、誰かの一言で変われた!
なかなかそんなことなくないですか?
やめたいことやめられない、やりたいことできない。
ありますよね。
こうするといいよ、という声かけ1つチャレンジしてみて、
子どもの行動が変わったら、子育てで悩む人いないはず。
と言ってしまうと、子育ての講座開催してたよね!?
と、元も子もないのですが(笑)。
確かに、こうすると子どもの気持ちが聴きこえてくるという聴き方、
伝わりやすいという伝え方、はあります。
その一つの声かけで行動が変わるかもしれない。
すぐには見える変化が現れないかもしれない。
子どもと言っても年齢、タイプそれぞれ全く違います。
実際結果はいつ出るかはわからないのです。
ただ一つ言えることは、相手の様子みて、トライ&エラーを続けていけば、
必ず変わるということ。
彼と私は今はその途上のようです。
そうはいっても、イライラします(笑)
そうはいっても、実際前の日に「明日5時に起こして」とか、
当日「送迎やっぱりいらない」と言われたら、
こちらも振り回されるので、イライラします。
これも間違いない(笑)
どんだけ感情の扱い方を学んでもイライラします。(3回目(笑))
そして、私はPMS(生理前症候群)真っただ中。
ホルモンの関係で普段は流せることもカチンとくる。
今回はPMS、寝不足のダブルパンチで、
今これ言ったら余計機嫌悪くなるだけだから言わないほうがいい、
ということも何度か言ってしまいました。
それでも、甘えてくれる存在。
それでも今朝、
「ママ、今日仕事家でする?」
「家でするのと、外でするのとある」
(この時点で、また学校休みたいのかなーと邪推)
「僕が帰ってくるころなら家にいる?」
「居ると思う」
「じゃ、それからでいいし、一緒に映画みるか、ドライブ行きたい。」
と言って、学校に行ったのでした。
ちゃんと学校行きました(笑)
母が思うよりずっと強くなってました。
ともに成長。
子供の成長過程は一足飛びにはいかない。
何度も何度も失敗して身につけていく。
私も、ひどいこと言ってしまったな、という時もある。
親だって人間。そんなこともある。
でもそんな時も、ひどいこと言った私にも甘えサインを出してくれる。
未熟だなーと反省する私も頼ってくれる子どもって、本当にありがたい。
これまで共にしてきた時間と関係の証。
日々一緒に成長です^^
あやこ
最新記事 by あやこ (全て見る)
- 令和の不登校児のリアル。~次男不登校2年目。新人類・不登校児の日常を記録してみる - 2021年12月24日
- コーチング子育ての実り紹介~生まれた時から母がコーチの長女はすごかった~ - 2021年12月23日
- 中2冬、不登校児1年の気持ち - 2021年12月15日